カプ厨で夢厨で厨二病で高二病なオタが好きな物を欲望のままに書いています。

2020年6月29日月曜日

トリプルS

 決まり文句と言えばそれまでなんですけどね。誰にも話したことのないような過去を主人公にだけに打ち明けちゃったZE系。
 国民粘菌いいよね……。
 そんな沙明絡みのだべり。沙女主要素もちろんあり。あと後半ちょっとセツへの言及あり。



★昔の話を聞かせる心境を述べよとか。

 子供の頃のことを話してほしい、と言った
「だったらそのうち――
 だな、生き残ったら話してやるよ」
「その方がお互い、張りができてイイだろ?
 んじゃ、せいぜい生き残ろうや」

「アッハ……。
 このこたぁ誰にも話してなかったのによ……」
「思い出話なんざ聞きたがるのは、俺が欲しいからだろ?
 アーハァ、お見通しだっつーの」

(会話を一部省略)


 沙明の過去話を聞きたがるのが沙明を欲しがることになるなら、誰にも話したことのない過去を請われたという理由があるとはいえ聞かせてくれる沙明は主人公のことどう思ってるんです?
 男や汎でも会話差分がない様子なのは全力で脇に置け。
 というか言葉の綾入ってる可能性も高いけど、主人公側からのギブが何もないのにかなり重めの過去をテイクする羽目になる約束して「張りができてイイ」とか抜かしよる沙明はなんなんだ。好きなのか。好きなのか主人公が。勝手にそういうことにする。

 最後ダイナシズム炸裂させていくのが沙明で、これがエンディングの一枚絵まで続くんですよね。
 国民粘菌もダイナシズム入りますし。
 オトメをターゲットにするのもダイナシズム選択出来ますし。
 ストレートにあざといのはオトメと同時に特記事項が開くあれ。
 今回はセルフでダイナシズム炸裂させましたがもし既にほだされてる主人公に「じゃあしようか」と返されたら――驚き顔の立ち絵にまず間違いなくなりそう。パードゥンして念押しして、なんかぐちゃぐちゃ屁理屈こねて身を引きそう。もうちょっと軽い状況ならありがたく頂くと思うんですけどね。
 実は国民粘菌で体触ってごめんねする……出来るタイプ、というのが印象としてとにかく強すぎる。

 あ。
 Switch版でグノ顔が分かりにくかった組どうなるかなと思ってたんですけど、全然分かんないまんまですね沙明さん……。



★抱きしめない選択肢が選べないバグとか。

「――走れ!」
「ま、とりあえず上行くか。
 誰か残ってるかも……ンーフーン?」
「……狭ェな。
 悪ぃ”主人公”、どうやっても体が当たっちまうわ」
「いくら俺でも、こんな時に妙な気は起こさねェから……
 つっても説得力ねぇか。ハッ」
「……”主人公”。
 これで、いいんだよ、な……」
「……”主人公”。
 最後に、もう、一度だけ……」

(会話を一部省略)


 一人ぼっち嫌いなんですよ、ミン君。
 バグオトメのコールドスリープイベントでも思いましたが、人狼の吊るしよりは確かに心理的ハードルが低いものの、こうしてイベントとして切り取られてしまうとなかなかに重いんですよね。
 バグは凍らせるか消すかしかない。
 グノーシアは凍らせるか死ぬかしかない。
 どちらもそこから通常の人間には戻れないのが確定しているから、宇宙を壊すこと人をグノースに捧げることに抵抗がない場合はともかく、そうでない場合は以降の自分を諦めるしかないという。
 気持ちが進まない面子もそりゃ率先して「自分グノーシアなんでコールドスリープよろしく!」とか言い出さない。
 それにしても選択肢回収しろや。そこに興味深い発言あったらどうする。

 マイエンジェルとか抜かすので安易に天使の羽根を生やしていいものか迷うんですよね。
 いいですよね安易な天使の羽根。

 走れって声かけたり、行き先ちゃちゃっと決めてくれるの地味に好き。
 そのくせ自分がもう目覚めないこと、グノーシアと明かしコールドスリープし続けると決めたことを主人公に「沙明は正しいことしたよ」と支持してもらいたいのが、切なくも好き。
 何度でも言いますがあの息するように不規則発言繰り返す沙明が接触を謝り変な気にならないとまで伝えてくるのがこう……滾るよね逆に。
 再度の抱擁を請うてくるのもなんか変な声出そうになります。しかも何を求めてるか言い切らないんですよ。寒さで口が回らなかったこともあるでしょうけど、でも、それだけじゃないですよね。

 走れかしげみち後に手を引っ張ってくれたというのが私の中で決定事項だったりします。
 お姫様抱っこで逃げる!はさすがに妄想が過ぎる……と我ながら思いますが、それはそれで良くないかなあとも。



★没ネタの性転換話とそれを踏まえた対セツセクハラ関連のとか。

 没ネタ、感想でも書いたとおり私はアリ派なんですが、それはそれとして没になって良かったとも思っています。
 というのも、それされるとリアリティレベルがあんまり良くない感じになるから。具体的なところでは、セツへのセクハラが洒落にならなくなる。従来面子のみで行われるなら殺人事件ループは入れたらまずいというのと系統は同じ。マナンのアレで「もしやそういうのもこの世界簡単?」とファンが推察してるくらいでちょうどいい塩梅だなーというのが個人的な考えです。
 そりゃあやってしまうよねー、せっちゃん。
 初日役職の再現にしても酷くない!?(エンジニア沙明と相方グノ沙明をやられた感想)と思ってましたけど、納得ー。でも大グレラン村はもうこりごりです。

 セクハラ発言と言えば、初登場もそうだけど初回のDay0もなかなか。ゴア記憶あるSQちゃんに助けなくて良かったのでは提案されてて全くもー。いやあるからなのかな。
 同時に(話の流れ的に入れられても困るけど)またせっちゃんにだけーぶーぶーというのはカプ厨ノルマ的にこなしておきたいところ。どんなノルマだ。

 ていうかしげみち肌が危惧される程度にエグい怪我って……一体どんな騒動だったのか(まあ主人公のは治るのだが)。
 やっぱりせっちゃん大活躍なルゥアン脱出劇を劇場版いやさ資料集で!
 この頃のセツはもっとクールっぽそうですよね。Day0でお礼言われても当たり前のことをしただけだからと真顔か伏し目立ち絵で返すに違いない。ループ前セツにグノいるけどどーする?って振った時だけせっちゃん臭出る。

 ループ前セツと言えば、君誰扱いで仲の悪い人扱いされるのスクショですらショックです。
 私です……あなたの相方の……VS夕里子で頑張るなとか確かに言った覚えありますけど……途中からあっれこの子実はポンコツ可愛い子だな?しましたけど……ミン君にセクハラされるのずーるーいーしてますけど……(セツ「私は嬉しくないな……」)。

 真面目に考えると、友達を”大量処分”された沙明としてはグノーシア汚染の酷い星から避難者たちを見事誘導しきってみせたセツは、命の恩人であると同時に憧れも感じていたりするんではないかと。その上明らかに元女性の汎ですからね、これは行ける!
 結果が宇宙遊泳ですけど。



★余談。

 先日ボノボと一緒にいる時の沙明の笑顔いい……してましたが、カウントダウンイラスト(4/29分)でオトメと一緒の時のも同じくらいいい……ってなります。