カプ厨で夢厨で厨二病で高二病なオタが好きな物を欲望のままに書いています。

2020年1月30日木曜日

「ペルソナ3ポータブル」感想(キャラ萌えカプ萌え視点・ネタバレ注意)

 通常感想は昔の自分がどこぞで書いてるのでありません、タイトル通りです。

 先日、久々にキタローとハム子で一周ずつプレイ。
 男性主人公ではどのゲームでも嫁固定になりがちな傾向にありますが、女性主人公だと周回ごとに一途なれども視線は定まりません。
 各々、以下のキャラとのカップリングが特に好きです。
 キタロー→エリザベス
 ハム子→テオドア、真田先輩、荒垣先輩、綾時、小田桐くん

 数年前にプレイした際はテオドアと綾時がツートップ、荒垣先輩や小田桐くんも大好き!という萌え方。
 今回は真田先輩がそれらを振り切って一位に躍り出ました。我ながら驚いています。どういうことなの……。
 おかげで今まで我慢してきたキャラ香水の領域に足を踏み入れることとなりました。どういうことなの……。

 というわけで、私自身急な萌えについていけない真ハム話を駄弁らせて下さい。中身はありませんが語らせて下さい。
 以下、だいぶ落ち着きありません。



 元々先輩後輩萌えは持ち合わせているんです。男年上、女年下で。
 残念な美形も好きですし、ほんのり兄妹要素ある(コミュ最初のほう)のも良い……となる。
 けれども前回プレイしたときまではこんなではなかったんです、妹を亡くした筋肉先輩(勉強も出来るよ!)だったし、なんなら美鶴先輩とフラグ立って見えるネーははーとか軽く言えてました。今? あの二人は同士ですよ?みたいな感じになりました(しかし同士結婚(恋愛じゃない。重要)というのも嫌いではない)。

 その手袋属性が私を惑わせる。ホットケーキもスイートポテトもハム子たくさんつくってあげて。

 ところで先輩後輩萌えなので、呼び捨てにしてしまうのはもったいない……と思う反面、呼称変化萌えをも持ち合わせているのでそれはそれで……という思いも抱えています。
 両方のおいしいとこ取りで、呼び捨て&ですます調か。「すぐに先輩ってつければ明彦って言っちゃってもごまかせますけど、ため口はどうしようもないですもん」とかなんとか。呼び捨て&ですますも超性癖ですが、公式としては多分呼び捨て&ため口の気がする。

 システムの都合上、真田に限らず二人だけの時になってしまう呼称変化。
 しかしそれも、ハム子の名前「だけ」は意識してしまって人前だと呼べない、ハム子から呼ばれるとき「だけ」は気恥ずかしくなってしまう、とかポジティブシンキングの使い手になります。
 股がけは二次元といえどもリアルに胃がきしむタイプのため風の噂でしか修羅場会話を知らないんですけど、そこでも「俺の特権」とかぬかしてるみたいですしね。ひゅーひゅー。

 真田は裕福な家庭に引き取られ、養父も本物志向なために身の回りの品は小洒落ているけど本人は無頓着。ブーメランパンツのプロテイン男。
 その彼が「可憐なオルゴール」を贈ったという事実に変な声出ましたよね。いや、出さなくても良かったけど、出さないと耐えられない気がしたというか。たくさん考えるもそれでは足らず雑誌などで勉強しても悩みが増えるばかり、ゆかり達にも意見を求めてみて――という光景が目に浮かぶようです。
 大切な妹・美紀がいて彼女のためにクリスマスプレゼントを考えてやっていたくらいなのですから、その辺の経験も後押ししていそう。
 うさぎのぬいぐるみもいい。私がうさぎ大好きだからですが。

 順平が「あの手合いは本気になったら重そう」的な発言をしましたが、まさにそんな感じの真田明彦。妹を重ねてみたり無意識下で恋心が強まって惑ったりしていたころは幼い印象すら受けたのに、自覚した瞬間に重いしどこかSっ気ありません? しかもコミュ10のあと男子高校生すぎません? カエサルってそういうこと? いや違う(倶楽部ほか参照)。

 ちゅーする時足が着かない身長差が好きです。小さい女の子と大きな男の子好きです。
 ……といった個人的な嗜好踏まえるとハム子を風花より小さくしそうになるものの、さすがにそういう属性泥棒はしちゃいけない……と思うと155cmくらいが無難でしょうか。(略)ゆかり>ハム子>風花の順。私の趣味おいとくと、副島氏の絵柄の関係で162cmくらいあるイメージ。
 でも真ハムは部屋で座りながらちゅーだからね。黙らせてやるだからね。

 ハム子は一部宣伝文句で「究極のif」とも言われたキャラなので、長期昏睡(何故か成長しない)ののち復活して真ハムラブラブでいいかなって。世間がポジティブな話題に包まれた日だけ真田の夢に現れてくれるとかもアリ。

 それはそれとして、ハム子の場合の後日談が気にならないかというと、そういう訳でもなく……。

 他にも世迷い言として、キタローとハム子は双子なんだけど片方しか生まれてこれなくて……実はハム子の方が弱い子だったんだけど……両方生まれた特殊時系列だと幼少キタローが活発で幼少ハム子はむしろ大人しい方で……両方いる時空なら下の名前分けないと(元は男女共用ネーム派だった、卯木昴(春っぽい、枝の中が空っぽ、統べる=リーダー))……とか妄想しています。世迷い言すぎる……。

 ――ふう、取り敢えず出すもの出してわりかしスッキリ出来ました。
 
 
 
 以下、間接的にですが性的な話あり。
 
 
 
 真田が致すための「準備」をしているところが想像出来ない……アレ買える?
 ハム子と付き合う前の「処理」は事務的にこなしてそうだとか考えられるんですけどね。スポーツマンってそちらの欲求強いみたいですから(まあ二次元ファンタジーでしてないのもアリっちゃアリ)。